チラシができます!

というわけで、今日は朝から印刷所に電話して、チラシのデータを送りました。
今は印刷所に行かなくてもデータを送るだけでOK!
ほんと、全くいい時代になったものですね。家にいながらにして入稿。
入稿しながら朝ごはん食べて、入稿しながら猫撫てても全然大丈夫なんです。
印刷所に電話して、「データ送ったんで、お願いします」と言うだけです(オリゴの場合)。
しばらくすると、印刷所の方から「こことここのデータどうなってるんですか」「リンク切れ発生してますけど、ウチで処理しましょうか」「このまま印刷にまわすと字が切れるかもしれないのでちょっと小さくしていいですか」などというお電話を頂きます。(全て過去実際にあった会話です)
今回もな、な、なんと一番でかい画像データが2つもリンク切れでした、すみません。同じデータなんですが、家で作業してる時にいつの間にか入れ替わって、入稿時にファイル名を勘違いしてて違うデータを送りました。結局ファイル名が違うと同じデータでもリンク切れが発生するということです。重ね重ねすみません。
で、印刷所の方でリンクを修復してもらって、最終的にこうなりますよ、というのをPDFでいただいて、それを確認して終了、というのが、最近のチラシ印刷の流れです(オリゴ党の場合)。昔はこの作業に丸1日くらいとられていたのですが、最近は早いものです。
今回、オリゴ党はチケットレスになりましたので、チケットが無い分、デザインも入稿作業も楽になりました。チケットレス最高〜!
ですので、みなさまこりっちの方をぜひご利用くださいね。

さて、今回も午前11時には入稿作業を終え、やれやれという感じですが、入稿と稽古は別。
今日もいつも通り都島で稽古です。
私が2回休んでいる間にも少しづつ台本は進んでおりまして、いつもよりハイスピードで書き進めておりますイワハシ。大丈夫か、イワハシ。
新しいところを読みました。立ちました。代役祭りでしたが。
あとはまだ少し前のシーンをがんばってます。
そんなこんなで、チラシは間もなく皆さんにお目見えする予定です。
が、今回オリゴ党はチケットレスになりましたので、チケットがお手元に届く事はありませんので、ぜひお近くのオリゴ党員か、出演メンバーか、こりっちを使ってご予約ください。よろしくお願いします。
大事なことなので2回言いました。おなしゃす!

宣伝美術担当神前でした。