2015-01-01から1年間の記事一覧

最終稽古

本日をもって稽古終了。 稽古場は当日会場となるジャントゥトゥクーにて。 主に出はけや、場をつなぐブリッジ部分を中心に流れを見ます。 最終稽古ともなると緊張感が高まってきます。 明日から小屋入り、そして本番です。 今日は、フライヤーを作ってくれた…

休み明け

残り1週間になりましたよ。 どうもこんばんは。みりっこです。連日の稽古ですっかりヘトヘトな大人たちですが土日挟んで少し元気になっている様子。 今日は音照オペをやってくださる奥村さんとたつくんが来てくださいましたよ。みのひがっ子達も見学にきて…

ばっさり

先日通しをしましたら、90分を余裕で越えてました。 カフェ公演で、長尺なお芝居はお客様が辛い。 と言うわけで、ばっさりカットです。 細かく細かくチマチマ切って捨てます。 せっかく覚えたセリフも、 あのシーンも、 岩橋容赦ないです。 いつものことなん…

【挟み込みのご案内】

オリゴ党 第36回公演 『折紙の適応戦略』の挟み込みは、 10/2(金)15:00より カフェ+ギャラリーcan tutkuにて行います。 部数は200部です。

あらまんちゅ

シルバーウィーク最終日も稽古なんでちゅって、大変ねー 明日も稽古なんでちゅって、大変ねー 揃いそうで揃わないオリゴでちゅが、今日は全員揃ったよのさ、あっちょんぶりけ 急いで通し稽古に切り替えてやってみたよのさ 台本の10分の8くらいで90分もあった…

あれれもうすぐですよ

前回おやすみしていた僕です 自劇団の稽古休んで写真撮られに行ってましたこの1日のブランクを取り戻すべく 誰よりも早く稽古場に入り 1人黙々と台本とにらめっこする僕。するといつの間にか皆んなが揃っていました 前回照明をしてくれたクーちゃんは今回は…

今回唯一の・・・

というわけで、今回の『折紙の適応戦略』の稽古では唯一の 芸術創造館(通称芸創)での稽古でした。連日の稽古でええ年した私なんかはクタクタでございます。トホホ。そんな中、のんのんは挟み込みやら小道具やらいろいろ動いてくれていて ありがたいなぁ、…

遅刻

仕事の影響で、稽古場に着いたのは、 終了の30分前でした。 誉田です。 まったく仕事ってやつは融通が利きません。 しかし、円滑な演劇活動は、余裕があってこそなので、 働かなければなりません。 働かなければねぇ。 三人姉妹、好きです。 さて、今日は通…

ジャン・トゥトゥクー上陸

外からチラリ。 今日は小屋入り稽古でした。 稽古場でやっていたよりも広く、役者遊び放題です! 今日は場当たりと同じような形式で、 広さや目的地までの距離、その他タイミングなどを合わせていきました。 今回はカフェ芝居ですので照明はお店の明かりを使…

祝!脱稿!!

というわけで脱稿いたしました!!スゴイ!!岩橋さんお疲れ様です!!!稽古場ではみんながもらいたての台本を読んでウハウハ。ほー!こんなラストかぁ・・・と。気が付けば今回思ったより真面目な内容かも・・・?と思うのは私だけかしら?個人的には今回…

あれれ?

気がつくともうすぐ本番ですもうすぐなんですが盛り込みたい盛り込みたいといろんな事を稽古中に盛り込んでいます まにあうの?難しい問題ですがやっている時は不思議とできそうなできそうな気がします稽古場マジックですわ今回オリゴでは初参加の成瀬くんと…

魂の「ちゃー!!」でお願いします

どうも。 誉田です。本日は、天満橋某所で稽古です。 雨が鬱陶しい。 まぁ、そんな日もあります。 さて、本日はのんのんと藤原君がお休み。 新しい台本も少し追加されました。 職場で嫌なパワハラにあった岩橋が、 ささくれ立った心で書いております。 よし…

連日

9月に入り稽古が増えました!! なんともなかなかに体力がいりますねwどんなけ体力ないねん! みりっこです。。今日は成瀬君以外は全員出席!!というなんだか珍しい感じになりました。 大人数が出ているシーンをやって、少しずつ交通整理。 出ていないシ…

お疲れ様です もう9月ですね! なんか今年は9月になった途端に 涼しくなりましたねーこの調子で10月もお願いしますさて本日の稽古はー客演さんお帰りなさい特別号新しいとこください何ページからですか?っとちょっとわたわたしましたが稽古自体は滞りなく終…

セプテンバー、そしてあなたは

竹内まりやです。 こんな古い歌がさらっと出てくるアラフィフです。 誉田です。 さてさて、 先週まで公演が入っていた成瀬くんと上田くんが戻ってきました!おかえりー。 上田くんの東京土産はごまたまご! これ、大好きです。 ご馳走様でした♪ よしひろちゃ…

ラストオーガスト

今日は都島区民センターでの稽古でした。 土禁で床に座れる部屋だったので、特大折紙を持って行きましたが、 新しい台本にガッツリと出てるではありませんか! ゲス箱入り娘モードON!!\(^o^)/ 役作りに悩んでいつの間にか顔が赤いクマガイと、 振り回さ…

天満橋某所にて、稽古でした。新しいところが出来ておりましたよ。 なんと長ゼリフ! というわけで細かく細かくつけてもらいました。出さない芝居は難しい! もともと芝居がでかいと言われるみりっこにとってはなんとも高い壁でございます。頑張ります。 ら…

忘れてたー

稽古場日記書くのを忘れていました。 誉田です。 24日の稽古場日記です。 本日は女子が全員揃ってました。 本番終わりの空ちゃんも復活。 若々しい芝居でしたね。 なんか忙しかったスーツアクター熊谷も復活。 本番直前のよしひろも忙しい中稽古に参加。 え…

紙がお友達

稽古場にシュウマイの匂いを漂わせたのは私です。 お土産をバイト先に持って行ったらシュウマイ弁当を頂きました(笑) シュウマイ臭の中、本日の稽古は先日上がった新しいページ。 新しいページは男子会です。 マッチョさんと客演ハイジこと藤原くんのシー…

連続技

というわけで連投します。みりっこです。昨日はイベント出演やったにもかかわらず新しいページが出来ている!!スゴイ!岩橋さんカッコイイー!! というわけで本日参加のよしひろちゃんがまだやってない 女子だらけのシーンをやるぜ!!客演のくぅちゃんと…

ただいま

よその現場での本番を終え、帰ってまいりました!!みりっこです!!若い子たちに囲まれ、おびえられたりしながら4ヶ月ほど。遠いところをまっちょパイセンが観に来てくれましたよ!ありがとう、パイセン! というわけで、久々のホーム!!(と言っても稽古…

天満橋某所にて

折紙の適応戦略、 というんです。 今回のタイトル。タイトル通り、折紙を使う筈なので、 演出が来るまで皆小手慣らしとばかりに あれこれ折ってます。 さて、本日は天満橋某所で稽古。 今日は女子が多め。 まずは、新しいところから。 熊谷・通称ガーイとよ…

ブログとは難しい

いやぁ、なんか同じ日に書けないので稽古翌日の日に。 実は月曜のお話! 今日のオリゴは男、ではなく女祭りです。 というよりも、普段のオリゴですね。 そういえば、客演さん6名いらっしゃるんですが、男女比は3:3なのです。 心なしかハッチョ(間違えた…

実はね…

先週の金曜日の稽古場日誌なのですが…(内緒) 客演の成瀬トモヒロと上田裕之(イズム)さんが初参戦!!ハイジ君も来てくれたので男祭り!! 女子たちがおやすみ多かったので新しく増えたところをガツガツとテーブル稽古!オリゴではあんまりないテーブル稽…

せいぞーんせんりゃくー!

10月のオリゴの公演に向け始動です 会場は前回に引き続きジャントゥトゥクー今回は何するんですかね 指先を使うアレが大活躍するみたいですなんか顔合わせに来た座組のメンバーみんな手先が…不器用で…だ、大丈夫なのか?今回はひたすらオリオリするオリゴ党…

もうすぐです

いよいよ今週末より本番です稽古場の道までセリフをプツプツ言いながら 歩くわけですが、流石に今回のセリフは 人の耳を占拠しやすいようで 好奇の目向けられることもしばしばです今日は当日お借りしているジャントゥトゥクー さんで稽古です、みんな気合入…

あぁ なんてこった

それは4月20日の事 僕は天下茶屋の稽古場へ重い足を引きずりながら向かっていました・・・「ふぅ 行きたくないなぁ」 いつもだったら皆と会えるドキドキと、楽しい練習をすることのワクワクで ポルカを踊りながら稽古場に向かっている僕ですが最近は様子…

記事が消えた…

頑張って書いた日記が消えました。もう、深夜だ。 寝たいんだよ。 制作仕事もしたんだよ。 がっかりだよ。 17日? 通したよ。 全員揃ったんだよ。 しかもスタッフも来てくれたんだよ。 打ち合わせもさっくり終わったよ。 地下アイドルやあわてすぎた二枚目や…

髪を切った私は

角野卓造じゃねえよ!!!! どうも、髪をショートに切ったらハリセンボン・春菜に見えると言われ、地味に傷心ののんのんです。 でも耳が出たらちょっとマシらしいです。 本番では耳出しますが、途中髪型崩れて耳が隠れたら思ってください、「あ、角野卓造だ…

復活か…

というわけで、1週間ぶりくらいの稽古場でございました。みなさまお元気だったでしょうか(>_チビが風邪をひき、うつされておりました。 遅れている分も頑張らねばなりません!! というわけで雨の都島区民センターでございますので、でっちーはハメハメハ発…