時節柄のお決まりのアレ

というわけで本日も稽古なのですが オリゴ党にも冬の風物詩である インフルエンザが到来です皆さまあったかいだけではダメです 世の中割とインフルエンザに罹患したまま 歩き回る人いらっしゃいますマスクや手洗いうがいしっかりとしないよりマシ程度の予防…

楽しく絶賛稽古中!

どうも陸田です。 あけましておめでとうございます。 今年も楽しくお芝居ができたらなと思っているので 皆さんどうぞよろしくお願いします。 さぁ!絶賛稽古中です!! 去年の秋頃に仕事が変わったので仕事の都合でいつも20時過ぎからの参加になっているので…

始まった

稽古が始まってます。 今回は、なかなか設定が複雑で、お客様に伝えるのが難しいのではと感じています。 いや、内容は多分そんなに複雑じゃない。 でも、近未来の設定なので、 細かい設定を念頭に置いてやらないと、お客様が置いてけぼりになるんじゃと危惧…

かしこ

稽古の季節がやってまいりました! 去年から今年にかけて、冬なのにあったかくて 冬が大好きで尚且つ、寒くないとか 最高でしかない…!!!!ひゃっほー どうも、劇団員のいつきです!1/11の稽古は… 私が遅れて行ったので私自身は あまり稽古をしていないの…

あけまして

おめでとうございます 本年もオリゴ党をよろしくお願いします今年はなんやかんやオリゴ党は色々やる予定です本日の稽古場は芸術創造館 まだ始まったばかりなので皆様台本を手に 立っております 最近オリゴ党は芸術創造館での稽古が多いのですが 小Bと小Aとい…

顔合わせ

もうすぐ年末ですね。いかがお過ごしですか(^ ^) 2018年も暮れようとしていますね。 今年はどんな年でしたか❓私は足ばっかり腫らしていた 1年でした(笑) 年末準備もそこそこですが、なんと今日は顔合わせ・・・。そう‼来年‼4月6〜7日に上演致します オリゴ…

「あおのじたい」

9月かぁって思ったら、 本番が9月頭にあるのを 改めて実感して、 あぁ、お芝居してんなぁって思う、 いつきです。 9/6(木)はオリゴ党「あおのじだい」 最終稽古でした。 9/4も稽古ある予定だったんですけど、 台風が来まして、皆さん大丈夫でした でし…

9月‼

なんとも知らぬ間に9月になってますね 新学期ですね。なんとなく日常が戻ってまいりました。どうも。みりっここと田中 愛積です(^^)今日は我らが沢渡さんと、照明の池辺さんが 来てくれました(*´▽`*)確認すべきところを一つずつ丁寧にチェックしました。 み…

八月最後の稽古

色々とやってきました八月ですが 本日で最後となりますさぁこれが終わるといよいよ 本番まで1週間を切りますあーとかうーとか 色々叫ぶ人々今回は人形劇があります 人形劇、難しいです手前味噌にはなるけど 人形良く出来ていると思います自分達の身体でなく …

全員集合!!

本番まで残り稽古5回 ついに…! ついに……!! 全員集合しましたぁ~♪何だかんだでキャスト全員揃うのが初なんです!! なので今日は2回目の通し稽古をしました。 全員では初の通しなので改めてこうなっていくのかと新しい発見なども個人的にはありました。 で…

blueの時代

はじめまして、あるいはお久しぶりです。 稽古が佳境に差し掛かった辺りで大体ブログに乱入してくる恒例のアイツです。 こんにちは。今回もオリゴ党さんにお邪魔することになりました、出本雅博です。さてさて、毎回何を書こうかと迷うのですが、今回はタイ…

2週間前

公演まであと2週間となりました。 今回とにかく小道具が多いので、 我が家に置いてある小道具を持ってくるだけで、 半分稽古終わったくらいの体力消耗です。 体力ねーなー! とは言え、稽古です! 残り少ない稽古時間を効率的に。 岩橋演出は、ほぼ演出がつ…

もう8月終わるんだぜ…

時間が過ぎるのは本当に早くて、 もう8月も終わりですって… 9月になって、気づいたら本番なんだろうなぁ… 本番もきっと早いんですよ〜 いつきです。 8/22のオリゴ党の稽古は、 久々の都島での稽古でした! 音響のあなみさんも来てくださり、 色んなところを…

お盆明け

皆さまお元気でしたか❓大人の劇団オリゴ党は お盆休みでした。 今年は体調不良気味の私ことみりっこ、先祖の お墓まいりに行けてないからかなぁと思ったら 痛かった肩が楽になってきました。 ご先祖様に思いを馳せたからなのか、はたまた 最近飲んでいるお酢…

お盆前最後の

稽古でした前回通してえらい時間かかったので スーパー台本ちょきちょきタイムまぁそれなりに稽古してきてるわけですから 出演者にも、お気に入りの台詞の一つや二つあるわけですまぁ作家先生はもっとあることでしょうなので、カット箇所が入るたびに あぁ、…

1ヶ月前!?

そうなんです…… いまだに僕は信じれないのですが…… なんと1ヶ月前なのです…… お盆期間は少しお休みが入るので 稽古も残り10回程度!? いやぁ~ 1ヶ月後の今頃小屋入りしてるなんて考えれませんね~ (なんか毎回ちょうど本番まで残り1ヶ月のときの稽古場日…

初通し!

まだ1ヶ月前なのにランタイムみたいからと無理くり通しましたよ。 初通しのお約束は想像の20分くらい何故か長くなるってことなんですが、 まぁご多聞にもれず、予想の15分長い。 こっからやること増えるんですがね… どこかのタイミングでハサミが入ることで…

あ゛つ゛い゛

暑すぎますね。 本当、しんどい日々が続きますが 私は稽古に行って皆さんから元気を もらいまくっているので 元気にやっております、くうです。 くうですって毎回言うてますが、 昨年末くらいからくうと言うあだ名が 高校からのあだ名なんですけど未だに し…

8月‼

毎日暑いですねなんだかいつのまにか8月になりましたねなんと‼今日は‼実はぁー・・・・・・脱稿✨✨したという噂が稽古前に流れてざわつく役者陣。稽古に来てみたらなんと真実‼こんなに早く、脱稿するとは‼覚えなきゃね、セリフ・・・ということで早速読み合わ…

7月最後の稽古

でございますーさぁ実はもうそんなに稽古回数残されてないわけでして そろそろ焦ったり笑ったりラジバンダリしないといけないわけです 西井さんは元気にやってるんでしょうか暑さも先日の台風以降少し落ち着いてきました今日も頑張りますあーやこーややって…

頑張っていきましょう

さて本日も頑張って稽古しております! なんと台本も残りわずかで完成……! ラストはどうなっていくのでしょうか!! 今日は人数もすくなかった為 できるシーンをかえしてやっておりました! 先輩方がおもしろをぶっこんでくるので稽古でも笑いがたえません(…

終業式

世間は今日が終業式だったんではないでしょうか❓ うちの子の小学校も終業式でした。 私が熱出したり足腫らしたりしてる間も、娘は一度も休まず 1学期を終わらせることが出来ました。 すごいなぁ。。。本日も稽古です(*´▽`*) 久しぶりのオリゴにウキウキして…

うだる

暑いですタンパク質ってある程度の熱にさらされると 変質しちゃうそうですといっても気温が30度40度程度でどうなるものでもないんですけど だからといって平気なわけでもないあまりの暑さに体はともかく心が溶けているわけですね僕はエアコン苦手派ですが 流…

あつすぎません?

今日も元気に稽古!…… いや、あつすぎません……? あつすぎて稽古に行くまでに体力がつきそうで…… 皆さんは熱中症など大丈夫ですか?? 僕はこの先、生きていけるか心配です。 なのでこまめに水分とって頑張っていこうとおもいます。 皆さん水分補給お忘れな…

少な!

本日の稽古は、本番直前の人がたくさんいるため、 なんと四人! 出来るところは…まぁありません(笑) でも、少ないながらも 人形を持って動かしたり、 今後の展開を話し合ったり。 で、今回初めましての最年長菱田さんと最年少の志水くん。 この二人はそれ…

お久しぶりです

金曜日に本番のため、最近休みがちなみりっこです。 皆さまお元気ですか❓暑さが止まりませんねこの日は久々にオリゴ✨✨劇団員としての緊張感は もちろんありますが、なんというかユニット主催の 緊張感とはまた違うのですね。なので多少はしゃぎつつお稽古い…

お稽古ですが

今日はなんやかんや集まりの悪い日でしたまぁそんな日もありますわな オリゴ党は稽古開始とともに台本が出来ていく そんな形態の劇団ですとゆーか作家がそんなタイプです本番近くなってくると 台本の中の役の一連の流れといいますか 帳尻合わせといいますか…

6月最後

なんと6月最後の稽古です。 はやい。はやすぎる。 6月最後ってことは今年も残すところあと半分って……この感覚のままでいくと 「もうすぐ本番だー。はやーい。」 って絶対に言う。毎回言ってるような気がするけど。てか、言ってるか。 でも、早く感じるってこ…

何やってたっけ?

6月25日(月)さて、この日の稽古は何やってたかしら? 場所は芸創だった。最近本当に物覚えが悪くて困ったもんです。 今回人形劇団の話をするんですよね。 人形劇って私の子供時代は、そりゃもうたくさんやってまして、 テレビでもNHKは当然、「プリンプ…

お久しぶり!

今年流行中の結節性紅斑のせいで稽古を休まざるを得なかったので、久しぶりのお稽古でした‼やっぱり稽古場は良いですね(*´▽`*)✨✨最高‼実は本日は誉田さんと有馬っちょのサプライズバースデーパーティーを企画私が休んでたので私のシーンを返してもらい、休…