2016-01-01から1年間の記事一覧

嵐を起こして全てを壊すの

台風接近中。 車椅子のでっちどん(神前)の移動が心配でならない季節です。 嵐を避けてなんとか本番を迎えたい! そう、もう今週木曜には本番です。 ひー。 本日は会場となるジャン・トゥトゥクーでお稽古です。 今回でこちらを使わせていただくのも4回目な…

今日は・・・・

私、昼間はお仕事でして、そこからの稽古でしたが 途中まで、優しい子が車で送ってくれたんですね。他愛ない話なんかしながら 駅を目指すんですが全然進まない!!なんで?土曜のこの時間混むの!?って思いながら乗ってたんですが ある時急にふっと渋滞を抜…

あと…

もういくつ寝ると本番ですひーっ本日は私、何か忘れてるような焦燥感にずっと 支配されており気もそぞろ何故か稽古場を知っていて 何故か裏番組で他劇団に客演中のよしひろが遊びに来たぜ おお!?これはレアだ! 来週に向けていよいよ大詰めです 頑張ってま…

通し二回目

さて、本日は芸創にて通し2回目です 音響のあなみさん、照明オペの田中樹ちゃんも来られての 総見ですね。 先日カットもしたし、さて何分になったのか? とりあえず、皆が持ってきた衣装を合わせたりして、 なんとなく準備。 若月君の衣装が今回特殊でして、…

来週は雨が多いらしいですね

はじめまして、あるいはこんにちは。 恒例になるのかならないのか、客演による稽古場日誌第三弾でございます。 担当は、前作「天才だって死ぬ」に引き続き参加の、出本雅博です。一応フリーという立場だったのですが、最近「劇団 共有財産」という所属が知ら…

ちょっぴりがっさり

何気なく、本当に何気なく覗いたイワハシさんの Facebookで自分が稽古場日誌を書いてないことに 気がつきました。みりっこです。というわけで、本日の稽古は都島区民センターさん。 セリフが、いつになく入らぬ私はなんだかなにもかもが うまくいかない気が…

台風接近。

本日は台風接近の中、中崎町のムーブファクトリーさんで稽古です。本日は音響さんも来ていただいての通しです。役者陣全員揃って初めての通し。台本は短くしたつもりだし、きっといつものオリゴ党よりランタイムは短くなっているはずです。がんばります。 と…

稽古場日誌ジャック〜あゆみちゃん編〜

稽古終わり気分が乗って、ちょっと離れた駅まで歩こうとワシワシと歩いていたら、物凄く歩いて最寄り駅にたどり着きました。 方向感覚がポンコツです。 どうも。 遊気舎のポンコツ担当あゆみです。 初めまして。 オリゴ党さんに出演させて頂くのは2回目です…

めでたい

何がってそら今日は誰かの弟脱稿記念日です決して誰かの弟が脱肛した訳ではなく誰かの弟が脱稿したのですイャァめでたい、そしてふむふむそうなるのかあ、しかもここであいつが あそこでそいつがと盛り上がる盛り上がるさすがです岩橋さんさすいわ! 「脱稿…

9月でございます

皆さまお待ちかね、客演ズによる日記ジャックです。トップバッターは東尾が務めさせて頂きます、日記ジャックはシリーズ化します(未定) 9月、いよいよ本番がある月に入りました。月始めの稽古です。時系列に沿って稽古内容を詳しく書こうと思ったのですが………

ちょっぴりがっさり

何気なく、本当に何気なく覗いたイワハシさんの Facebookで自分が稽古場日誌を書いてないことに 気がつきました。みりっこです。というわけで、本日の稽古は都島区民センターさん。 セリフが、いつになく入らぬ私はなんだかなにもかもが うまくいかない気が…

焼肉の日

というわけで、ヨン様だったりマイケル・ジャクソンの誕生日でしたが 我が家では例年の如く、稽古にかぶってしまう旦那の誕生日でありましたよ。。なんとも雨がザーザーと降っておりまして、なんだかんだと欠席者も多数。 集まったのは私みりっこ、万里子さ…

お久しぶりです。

今日は中崎町のムーブファクトリーで稽古でした。 ムーブさんでの稽古は本当に久しぶりなので、慣れない私たち。 照明も変わっていたりして、驚きです。 今日は体調の超悪い演出イワハシの下、稽古をしました。 体調が悪いと言いつつも、細かいところまで演…

自主練習

本日は演出岩橋はイベント出演のため欠席。 でも、稽古はあります。 まずは、昨日まで東京を堪能していたありまっちのお土産を頂くとこから。 オリゴ東京組は元気そうで何よりです。 稽古前の栄養補給。 若月くんはチョコづくし。 そして稽古。 まぁ、セリフ…

きのこだー!

本日の稽古は都島今回のオリゴ党は座組みの女子がかわいいです 僕が稽古場到着した時はダンス?踊りの稽古中でした そんなかわいい彼女たちが踊っているダンスも非常に かわいいのでいい感じですただお客さんに提供する段階でおっさんが2名まじるので お客さ…

暑いんじゃ〜

こんにちは。 この夏はとても暑く感じます。 我が家はセルフリフォーム中ですが、昨年までクーラーをつけておりませんでした。 今年の暑さを受けて、よく昨年の夏を越えられたな、と改めて驚いてます。 夜は寝てられない。 爽やかさがこれっぽっちもない暑さ…

休み明けて。

さて、みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか。 気が付けば、公演まであと1ヶ月になりました。 そんなオリゴ党は稽古を1週間ちょいお休みにしていましたよ。 実家に帰ったり、いつも通り働いていたり、の、それぞれの夏休み。 で、久しぶりの稽古が千林大…

いちまんねんとにせんねんまえから…

というわけで今日は久しぶりの稽古。おなじみの都島区民センターでございます(^^) 岩橋さんは忙しくて新しいところはなかったので 細かくシーンを掘り下げたり細かく演出をつけて もらいました。なんだか、今回はミュージカルらしいですよ。 まぁ特にミュー…

わかつき祭り

本日はゲイソー事芸術創造館で稽古です久しぶりにあの男が稽古場にやってきました 今をときめく人気者俳優の若月君ですあまりに忙しい為ちょいちょいの、参加になると 事前に聞いているのでどうということはないのですが 彼との合わせは面白い なんか虎視眈…

ドーンっと鳴った花火だキレイだなー

昨日は都島区民会館で稽古。 この、花火の見物客でごった返す中、 大阪駅や桜ノ宮駅で動けなくなることもしばしば。 ダンジョンのような街。 稽古場行くだけで疲れる。 月曜は参加人数が少ないので、 今日もこじんまり稽古。 そんな中でも岩橋は台本を少しず…

にゃにゃにゃーん

本日も稽古場は都島です来週頭は天神祭本宮なので 地獄なんじゃないかと思ってます稽古はテロテロっとやって 今回でもっさんが何やら苦戦してる様子ニヤニヤしながら見守ってますが 要経過観察です女子組がキャラを決め出しているので そんなこっちゃあ後半…

把握した!

稽古場日誌の順番がなんだか不思議な感じになってましたが 今、すべての謎が解けました。うん。・・・というわけで、月曜日の稽古は人が少なすぎて中止になり、 本日から水曜に稽古が入りまして、稽古が週3になりますので 稽古場日誌はどんどん稼働いたしま…

…はっ!

そんなこんなで順番がわからなくなりがちな稽古場日記ですが、本日は雨が降ったらお休みでおなじみのでっちこと、神前です。 車椅子乗りなもので、雨が降るとどうしようもないのです。ポンチョ着て移動するにも限界があって。そんなわけで2週間ぶりの稽古で…

サクッと

え!稽古場日誌が上がってない!…いやいや、書き忘れただなんてことはないですよ? ほら、上げたつもりが上がってなかったってこともあるでしょう?…ノンノンノンノン、忘れてなんかいませんよ。 決してシャワー浴びてる時に「あ。」だなんて思ってませんよ。…

プール開き

というわけで、幼稚園では本日プール開きでした。最近の日中の暑さはちょっと攻撃的ですね。 暑がりの寒がりな私の体は、すっかり夏仕様になり、 もう、汗が止まりません(-_-;) 私の体はクーラーに強くてですね、黎明さんがいない今 稽古場で「クーラーが寒…

僕は誰かの

9月公演に向けてスタートです7月頭ですが暑いですね セミが鳴いてました今回も可愛く個性的なメンバーに集まっていただき 楽しい座組になりそうですよ台本がありましたが 稽古もそこそこに飲みにまずはみんなで仲良くやろうぜってことです女子ーズ男子ーズは…

終演しました。

オリゴ党第37回公演『天才だって死ぬ』、無事に終演しました。 たくさんのお客様にお越しいただき、一同感謝の思いでいっぱいです。 また、オリゴ党を支えていただいている多くの方々にも、心より感謝いたします。ありがとうございました。 そして、ともに舞…

小屋入りしました!

この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ 昨日のように春の嵐に遭うと必ず思い出す、 詩の一節です。 原典は唐詩でして、井伏鱒二が名訳をしました。 ラストの二行だけを読むとなんだか佗しいのですが…

春の嵐の中。

本日は春の嵐の中、いよいよ都島にて最後の稽古です。 本番前に嵐を呼ぶオリゴ党。 本番中じゃなくて良かった。 なかなか雨劇団を卒業できそうにありません。 本日の雨風で散った区民センターの桜。 そんな本日、雨の中、無名劇団の島原夏海ちゃんが遊びに来…

詰める

明日の通しに向けて、今日は細かいところを詰める稽古です。 いよいよ今週末本番ですから。 と、いうわけで仕事終わりに張り切って 稽古開始前に稽古場に到着すると、 なんともう稽古してる!見学に来てくれた福田君 みりっこと木下さんのシーンをやってまし…