A LA Dou’shi

アラドーシ。荒通し。
オリゴ党ではそんな風に呼んでますが、よそさんではどうなんでしょう?
おはようオリゴです、土曜日です。
こんばんは、久々登場つねりょーです。

荒通しってのは、通し稽古なんですが、各場面のつながり方流れ方を役者が再確認したり、大体の所要時間を計るのが目的の通し稽古、ってとこでしょうか。
なので、最近仕上がってきた部分についてはまだ台本を見ながらやったりします。
もちろんそれでもやっぱり通し稽古なのでね、台本見ないでやれるに越したことは無いんですが。


さて今日は天満・音太小屋さんでの稽古です。
「ネタゴヤ」と読みます。
広いので断然稽古はしやすいのです。
ここでライブや高座が行われたりもします。


キントウン改(地上戦用)で疾走したり出来ます。
写真は風になったねをさん。


談笑する本日の女子部。え?これだけ?男臭い現場だ・・・。



今日出来上がった部分の脚本など読みつつ。
続々と集まる面々を見やり、代表イワハシがぽつり。


岩「通してみようか。


今日はオリゴの丁稚こと宇野あいと、應典院でMay「ボクサー」に出演中の木下さん以外が全員そろっていたのですよ!


風「通すんやったら(頭を)整理する時間ちょうだい
岩「よーし、じゃぁ、8時からモリっと通そうか


と言ったかどうか記憶は定かでないですが、そのやりとりとともに出入り口の喫煙スペースに殺到する喫煙者たち。
稽古場に居る11人中8人が喫煙者というこのスモーカー率の高さよ。


言うてる間に通し稽古が始まります。


インテリ役です、渡辺大介


その腐れインテリに翻弄されます、秋津ねをさん。


意外にいままでに無かった?ミステリアスなキーマン、有馬ハル。



オモシロ担当?!、猫の森・斉藤清四郎さん。
「稽古用の仕込み」まで持ってきてくれる。大爆笑。アンタ最高だぜ。


ついでにアタシも。恒川良太郎です。
万里子さん、カメラマンありがとう。
自分の写真なんでカッコイイのをチョイス。


和製ウィリス、今中黎明。
キッチンの外でもこんなにカッコイイ。


カッコイイといえば、やっぱこの人倉橋里実。
おバカ役かと思わせておいて裏切られるこの眼光。


今回は薄幸の佳人、男にとっては悪魔?誉田万里子。
万里子さん、男ってのはね、そーいう表情にやられるんスよ。
わかってないでしょ(笑)いや、分かってるのか!?(爆)まんまと・・・


最後のほうは舞台上が混み合ってくるのと、結末に向かっていくので写真はナシ!


こうして見ると、風太郎さんとみりっこの写真がない・・・

風太郎さんが出てるシーンは、恒川、ほぼ一緒に出てるので撮るチャンスがなかなかない。
田中"みりっこ"愛積は恒川と役柄上深く絡んでるので、つい本気で見てしまってカメラを向ける余裕が無い。

次の機会は、風太郎さんと田中を狙っていきます。


さあ、通し終わり。なんと○○○分!まだ完結していないのに(爆)!

かなり大作です。テーマがいつにもまして深いのです。
と言ってもオリゴです。
遊びシーンも手は抜きません。
乞うご期待。Check It UP!





稽古終了が退出ぎりぎりになったのでドタバタと外に出てざくっと解散ショートミーティング。

来月が楽しみになる一日でした。

              • -

このあと有志一行はねをさん家に移動、遅くまで(早くまで?)盛り上がりましたとさ。
つねりょーはその前に2月客演の顔合わせに、その後ねをさん家に移動。帰りは早朝。

土曜日万歳。