おやつがいっぱい

こんにちわ。
ほんだです。


さてさてこの日の稽古は、なんと演出岩橋イワハシがついにダウン。
昨日の稽古途中からみるみる体調が悪化。
家に帰ると「寒い、関節が痛い」を連発。
熱が上がってきました。
というわけで、演出不在ではありますが、稽古はします。


まぁ出来る事と言えば、各自セリフを合わせたり、動きを確認したり。
ああでもない、こうでもない、等と普段役者同士であまりそういう議論とか
演技プランを立てたり指導したりとかしないんですが、
こういう時こそ、皆でワイワイやるのが楽しいし、意外と発見があったりしますね。


これはこれで良し。


さて今日の稽古場ゲストは千佳代先輩。
オリゴの受付には必ずと言っていいほどいてくださいます。
劇団員の心のオアシス。
岩橋にとっては、癒しであり、ご意見番であり。
温かい湯たんぽみたいな方です。


そんな千佳代先輩が差し入れを持ってきてくださいました。
「チョコがけクッキーアソート」


…おお!なんかゴージャスなイメージ、「チョコがけクッキーアソート」!


皆でむさぼり食べました。
二つ目を食べるときに「セカンドクッキー」と言うツネちゃま。
何それ?
初めての時より特別感は薄らいだけど、やっぱり二度目もいいよね?的な?
結婚とか、恋愛とかっぽい。



ねをちゃん登場。
「お!今日はクッキーデーね!」と言って取り出したのは、クッキーの詰め合わせ!




うわっはーい!
並べるとなんだか甘いにおいが稽古場に漂います。


前回はケーキとマカロン
今日はクッキーと毎回何かしら稽古場にお菓子のあるオリゴ党。
まるで噂に聞くニュートラルさんの稽古場のようだ。









わいわい雑談しつつも、稽古もします。
稽古を見つめていたみっちーが有馬を見ながら、ふと
「オリゴさんは、【前髪ハラリ男優】さんが多いよね」。
前髪、ハラリ。
なんかカッコイイ気がするけど、そこはオリゴ党ですから。
前髪、パラリだと悲壮な感じになります。



池上さんは今回予測不可能な動きをしてくれます。





お二人はとても仲良しさん。池上さんと千佳代先輩



飛び交う迷言。
居心地よい稽古場です。







そうそう、みっちーが唐土ちゃんが初舞台だと知った時に
「おめでとう!」と言ったのです。
なんだか、「ハッ」としました。
長いかもしれない芝居人生の第一歩を、先輩の役者たちがきちんと寿ぐ。
これってなんだかとても大切な気がしたのです。
みっちーは、そういうタイミングがとても良くて、
よかった探し」の上手いポリアンナみたい。


よいメンバーだなぁと改めて思ったのでした。




そんな感じで、意外とちゃんと稽古をしたので、もちろん飲みにも行きました。
飲み会で、女子がニクちゃんを囲んで話込んでました。
黎明君の嫉妬が見苦しい感じで、とてもよかったです。



余談:飲んで帰ったら岩橋は「ハフハフ」と息を荒げて、ごはんも食べずに高熱でぶっ倒れておりました。
ご、ごめん。