ぼくらがしているのはけいこ

昨日も稽古
明後日も稽古
こう聞くと凄く稽古熱心な団体に思われるかもしれませんが
真実はそうでもない、少ない稽古回数で大きな成果をっ!
でもない、日々のんびりとマイペースに芝居を作っております。
そんな僕らだったのですが最近は少し変です。
なんだか以前に比べて真面目になってきた気がします。
自分からDM作業をかって出たり
演出の到着が遅い時は自主練習をはじめたり
無駄話が盛り上がって稽古が脱線した時は柔らかく注意したりと
数えればきりがないくらい、いったい僕らに何が起こったのか?
冗談ではなく、少し考えてみて2秒で答えが出ました。

それは
「今回の公演ではミリッコやツネリョウがお休みしてるから」

ちゃらんぽらんなオリゴ党員の中で比較的真面目だった二人がいないこの状況、以前のままのスタイルで公演に臨むとエライコトになる可能性が高いというコトを本能的に察しての改心。
この遅すぎる改心が現在のオリゴっ子の正体なのです。
さてこの真面目さ、二人が戻ってくるまで飽きずに続くかしら?
それはマスターオリゴ岩橋さんでもわからないのです。

                           だいすけ