にちじょう

こんにちはだいすけです。
昨日はご近所さんからワカメを山盛りもらいましたので
白菜&ワカメサラダと茎ワカメの酢漬けを作りました。
これだけだとヘルシー過ぎるのでバランスを考えて揚げ物を作ります。
奥さんが食べたがっていたのでトンカツに、あとは鹿カツ。
今度はこってりの方にかたよってきたので菜の花のお浸しも作りました。
あとは畑の近くで摘んだフキノトウフキノトウ肉味噌、これは朝ご飯用です。
デザートは昨日から仕込んでいるマシュマロのヨーグルト漬け。
千切りキャベツも山盛り切ったのであとはカツを揚げるだけですが
まだ奥さんが仕事から帰ってきていないのでゆっくりお風呂に入ります。
図書館から借りてきた「歴史の中の遊女・被差別民」を読みながら半身浴
もう何年も湯洗体と湯シャンを続けていますが公表すると嫌がられそうなので
あまり人には言いません。
本が面白くなってきたところでのぼせてきたので仕方なくお風呂から出ます。
お風呂から出ると奥さんが帰ってきてました。
奥さんがニコニコしながら言いました「今日は沢山お土産があります!」。

まずは「桜・稲垣早希のブログ旅」のレンタルDVD、最近我が家で流行っています、GEOなら1枚50円で借りれます!!
次は「よつばと」2〜11巻、ホンダマ姉さんから借りて奥さんが夢中になりました、僕も好きです、古本市場で1冊350円
最後は「二ノ国」ゲームです、前々から奥さんが欲しがっていましたが僕は奥さんをとめてました、ブックオフで1980円・・・。

我が家は基本的に二人共倹約家ですが奥さんはたまに散財してしまいます・・・。

気を取り直して揚げ物を揚げます
奥さんにも手伝ってもらってサクサクとあげます。
奥さんが2枚で僕が3枚
DVDを見ながらの食事、映画とがじゃないので無駄話をしながらでも平気です。
100g98円の豚肉でしたが下ごしらえが上手くいったので結構美味でした。
お腹がいっぱいになったので横になってDVD鑑賞。
タツに入ってぬくぬく・・・と言っても我が家のコタツは壊れているので
タツの中にモンベルシュラフを突っ込み下半身だけシュラフに入り暖をとっています。
うつらうつらしてきたので布団に移動して「よつばと」を読みます
食器洗いは明日にします。
本格的に眠くなったので寝ます、お休みなさい。