7月最後の稽古です

最近、とに最近なんですが
ここ数日傘を持つと雨が降らず
傘を持って出ないと雨が降ります

降水確率60%で晴れていたり
降水確率30%で豪雨になったり

何なんでしょうね…呪い
そう、呪いようなこの流れ
何だろう勢いといいますか
風を感じます

本日も降水確率60%超えてましたが
天気は晴れ

カメラに切り取られた空間には
青空が広がっていました
やってらんないなって汗がじわる
中僕は傘を握りしめて呟く

何ともエスカリバーな天気です
そんなうだるような暑さの中一通のLINEが
表示されます


イワハシ:最後まで書いたぜ


そう、脱稿したんです
オリゴ党25周年エスカリバーズの台本が
書きあがったのです

この天気はそういうアレだったんだな
僕は水気たっぷりの顔に納得の表情を浮かべ
LINEに向かって呟きます

知ってた!だって雨がふらねぇんだもん!

稽古場ではドヤ顔の演出がいるに違いない
そう思いながら稽古場へ向かうと

そこには何だか嬉しそうな顔した
演出がいました

今回はイワハシさんも舞台に立ちます
25周年だからね!

まだ仕事は終わってないのだよイワハシさん
ふふふ、しかし一ヶ月以上前に脱稿だなんて
早いなぁ!流石だ!流石イワハシさん!
サスイワ!サスイワ!

って言ったら苦虫奥歯ですりつぶして
舌で満遍なく口内に塗りたくったような
顔してました。

あれ?おかしいな

最後のシーンを読み、立ち
今回はこんな話になるのか
有馬ハルは大丈夫かとワイワイやり
今日の稽古は終わり

脱稿を祝い
稽古終わりに飲みに行きましたよ!

クーちゃんが
私今日誕生日なんですと
控えめなアピールをするので
みんなに大きめの声でアナウンスしたり
飲みながら芝居の話や稽古の話
恋愛の話などとにかく忙しくも楽しく
騒ぐ、みんな今日は脱稿祝いなんだぜ?

飲みに行くとこうなんでしょうね
だから楽しいのかもしれない

そんな若干の雨男感を自分に感じる7月
そしてこの一ヶ月でエスカリバーズを
仕上げねばならない緊張感を色濃く残す
7月最後の稽古でした。

さぁ命限り好き勝手だ!
本日の稽古場日誌は有馬ハルでした