自主練

本日は、岩橋がガンダム講談会出演のため、
演出なしの自主練となりました。


夕方から雷雨。
びっちょんこになりながら稽古に行きます。


そこで現れたのは、
楽器演奏指導及び作曲及びアコーディオン演奏の
長坂憲道せんせー!!


先生の指導で、とある楽曲を合奏してます。
これが楽しい。
先生が「ここでブレイク!」
「ここは静かに、こっからぶわーっと盛り上がって!!」と
指示を出します。
皆その通り?のつもりで演奏。
気持ちいいです。


先生が先生たるゆえんは、
とにかく教え方が上手いこと。
否定せず怒らず、にこにこ褒め上手。
へたくそなりに気持ち良く演奏できるのです。
音楽は楽しいんだって気持ちにさせてくれます。







そして今日はもう一人先生が。
櫟原将宏君によるダンス指導です。
彼の振付でロボダンスを踊ります。



彼も教え上手。


先生って言っても感覚に近いものを教えるのは難しい。
独学で習得したことも多くて
他人に伝達するのは、なかなか大変だと思うのですが、
二人ともそれをちゃんと言語化する術を知っているのですね。


まぁだから先生なんですけど。


演出不在でも楽しく稽古が出来ましたよ。