ときには真剣に

皆さんこんばんは大介です
今回は久しぶりにちゃんとした稽古場日記にチャレンジしてみようと思います


さて1月14日(火)の稽古場は今回も都島です
というか今月一杯は全部都島
これで稽古場間違えたら恥ずかしいですよ黎明さん


毎度のことですが稽古場に一番乗りしました
皆が集まるのは19時くらいなんですが
僕はいつも17時30分には着いて稽古場に鍵がかかっていることを
確認したのちランニングにでかけます
10キロ程走ったのちヒンズースクワットをしながら発声練習を30分程します
そして改めて19時ちょい過ぎに稽古場に向かいます、もちろん今来たばかりだという演技をしながらです


岩橋さんが少し遅れるということだったので
僕が家で焼いてきたケーキを皆で食べながら戯曲研究を進めました
幼児でも食べれるように
砂糖を使わずカボチャだけで作ったのでユノちゃんも大喜び!
みりっこにも褒められました


真剣に意見をぶつけ合っていると電話が、岩橋さんかと思いでてみると
東京にいる恒川からでした
どうも人生・仕事について悩んでいるとのこと
親身になって相談にのり叱咤激励
ツネにも困ったものです

そうこうしている間に岩橋さん到着
稽古開始です
インフルエンザが治ったばかりの客演の「られ先輩」は今日も愛らしさ全開です
られ先輩のあまりの愛らしさに唐土とのんのんが苛立ち、られ先輩の台本に画鋲を仕込んでいたのでやさしく注意しました


あともう一人の新顔客演さんは爽やかボーイのZUMI君です
僕が思うに彼は男性にももてるタイプです


そして今日は仕事が忙しくなかなか稽古に来られないガトーさんが登場
岩橋さんがガトーさんのシーンを集中してやろうと言うものの
ガトーさんはそれを断り一人黙々と腹筋・腕立てをしていました
本当にガトーさんはストイックな人です


休憩になり館外にて喫煙中
木下さんに大介君は本当に良い声だ
抱いてくれとしつこく言われ断るのに苦労しました


今回の演出で身体表現で自然環境を表すシーンがあります
僕なりの精一杯で手足に命を通わせていたら
池上さんに何だか感動して涙が出てきたと言われました
少し恥ずかしいですね


稽古も終わりかけにアリマッチ登場
彼は数年前まで稽古場日記に
おちょぼ口・上目づかいの自撮り写真をアップするという
気持ち悪い行為を何度もおこなっていました
ですが最近では彼も成長して客演さんの写真を加工しゾンビ風に
仕立てて一人ニヤニヤするという
よりたちの悪い変態行為を行うまでになりました、成長です


などと真剣に稽古をしていたらいつの間にか退出時間


表にでて車座になって帰りの会です
制作スタッフも兼ねているホンダマ姉が
団費滞納者に笑顔で殴りかかろうとするのを
止めるのに一生懸命で岩橋さんの話が聞けなかったのが残念でしたね


帰りの会も終わりいつもは皆で駅まで歩いて帰るのですが
岩橋夫妻は今日は車が迎えに来るからここでお別れとのこと
僕は少し離れた場所にとめてあるバイクのそばで服を着込んでいると
「お待たせしました〜」とでっちどんの声が
「今終わったところじゃよ」と言いながら電動車椅子に乗り込む岩橋夫妻


キョトンとしている僕を尻目に
3人を乗せた電動車椅子は凄いスピードで車道を走り去って行きました・・・・・