はじめまして。

寒い日でした。
僕はダウンを着てこなかったことを後悔しながら、橋の上から満開の桜を見ていたのでした。
自分が渡っている橋も、向こうの橋もさらに向こうの橋もライトアップされていて、それに呼応するくらい桜は美しくて、なぜだか、少し目頭が熱くなりました。
交通的にとっても便利、天満橋




どうも丁稚こと神前です。
今期の稽古場日記は、きょうがお初です。はじめまして。
そして、きょうはお初の稽古場だったので、遅刻者続出。
天満橋と天満は違う駅なんだぜ、ベイビー。


そんなきょうの稽古。
本日のお休みは2名。いつの日か揃うといいなあ。
まあきっと、揃わない原因は主にきょうが稽古4回目のオレだよ、オレオレ。どうもすみません。
基本的に雨が降ったらハメハメハ〜なので、このところ、天気に左右されっぱなしでした。休みが続いてしまって申し訳ないです。
そんな個人的なことはともかく。


稽古はアタマから、ゴリっと流す感じで、私とミスターオリゴ大介さんのシーンを中心に、ラストに近いところまでやりました。
ちなみに、私と大介さんが一緒に稽古するのは、実はお初なのでした。
今回は、イワハシがかなり細かいところまでみっちり演出しているので、我々もいろいろやっております。まだまだつかみかねてるところがあったりしますが、そこはひたすら返して、確認して。
合間にアドバイスが飛び交います。
もうそんなところまできています。
本番っていつだっけ。


さて、オリゴといえば、ユニゾン
…嘘です。
嘘をつきました。
ほんの軽い気持ちでした。
ニゾンがとっても苦手。そんな僕たち、オリゴ党。
ビシッとユニゾれるよう、気を引き締めていきます。
がんばるぞー。


きょうのイワハシの名言。
「やろうかやらないか迷った時には、やらない」
もちろん、稽古に関してです。
演出である自分がいい絵を作れない気がするなら、もう稽古はすっぱり終わって呑みに行こう!という、たいそう後ろ向きに潔いことばです。
そんなわけで、ちょっぴり早めに稽古終了。




僕は時計を見ながら店を出ました。
大丈夫、きっと間に合う。
来るときはあんなに寒かったのに、今はもう、寒くなんかない。
みんなの暖かさに胸が震え、ネオンが滲みます。
さっき食べた黒豚、美味しかったなぁ。
味噌もたまらんかったなぁ。
久しぶりに呑みに行きました。
圧倒的に便利、天満橋